1262098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

青ヶ島 基礎編

 
 今だから言えますが、最初鬼ヶ島と読みまちがえました。 にっこりキキ
 



  ほほう、やはり公式HPがありますね。

 http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/

  今回これらのページを作ってみて気が付いたんですが、各市町村は必ずHPを作らなくてはいけないという命令でもでているんでしょーか?
 わからん。

   

  さて、青ヶ島はあることで日本一の島です。
  一体何で青ヶ島は日本一なのでしょう。

   正解は下へスクロールしてください。



















   答。 日本一人口の少ない村。



 そう、青ヶ島は青ヶ島村といって、人口200名の日本一小さな島なのです。
 ちなみに、もちろん全員知り合い顔見知り同士です。

 住所がありません。

 100ー0071 東京都青ヶ島村 のあとは、「無番地」と書けば届くのです。(まあ、式根島も名前と屋号で届くと思いますが。)でも正式な住所が全て「無番地」という破壊力はなかなかのもの。

 島自体は式根島よりやや大きいのですが、人が住める場所(面積)が少ないらしく、一つの集落(こちらでは普通に「部落」と言います)に200人が仲良くくらしているそうな。

 交通手段は八丈島から船のみ。八丈から船で更に2時間ほどです。

 その名も青ヶ島連絡船。1日一往復。
 (東海汽船 八丈島支店 04996-2-1211)

 海が荒れれば船はとまりますので、その間食料などが来ないこともしばしば。
 あまりひどいと子ども達の給食が停まることもあるそうです。(16年秋の台風では、2学期の頭に給食の食材が入手できず、給食なしの新学期開始だったそうです)←式根島の給食センターの方から聞いた

 
  い、いつか・・・行く日がありそうで恐いです。
  なんか、いつかそんな予感が・・・

  いやいや・・・そんな、滅多に行けない場所に・・・
  でももしかしたら・・・・・・


   そんな予感が胸をかすめたりして。


   



式根島倶楽部バナー006ミニ







 
 



© Rakuten Group, Inc.